似たような用語でも「SiTest」と「Google Analytics 4」とで「定義が異なる」用語について説明します。
SiTest |
Google Analytics 4 |
【ユーザー】 トラッキングコードを設置しているページに、サイト訪問者が初めて訪問したときに生成する。 情報はCookieに保存され、1年間有効。 |
【ユーザー】 Webサイト・アプリにアクセスした値。 「合計ユーザー数」、「アクティブ ユーザー」、「新規ユーザー」の3つのユーザー指標がある。 User-ID,Google シグナル,デバイス ID,モデリングを使用して、これらのセッションをデバイスをまたいだ 1 つのユーザージャーニーとして統合できる。 |
【セッション】 トラッキングコードを設置しているページにユーザーが訪問した際に作成。 情報は Cookie に保存され、30分間有効。 (日付をまたいだ場合等も関係なく、30分を計測) ユーザーが30分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなす。 |
【セッション】 トラッキングコードを設置しているページにユーザーが訪問した際に生成。 ユーザーが30分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなす。 セッションは、UAとは異なり午前0時に新しいキャンペーンパラメータが検出された場合も再開されない。 |
【直帰】 サイト内で1ページのみの閲覧したセッション。 ページを閲覧中に「再読み込み」を行うと、PVは「再読み込み」した回数分、加算する。 |
【直帰】 エンゲージメントされていないセッション。 ※エンゲージメント ・ユーザーが10秒以上セッションを継続した場合 ・キーイベント(コンバージョン)が発生した場合 ・2ページ以上閲覧した場合 |
【直帰率】 直帰したセッション数を全体のセッション数で割った値。 |
【直帰率】 すべてのセッションのうち、エンゲージメントが発生しなかった割合の値。 |
【平均滞在時間:セッション】 セッション単位で合計したページの滞在時間の合計値ををセッション数で割った値。 |
【平均セッション継続時間】 すべてのエンゲージメント セッションの合計滞在時間(秒)をセッション数で割った値。 |
【平均滞在時間:ページの閲覧】 PV単位で合計したページの滞在時間をPV数で割った値。 |
【平均エンゲージメント時間】 (エンゲージメントの合計時間)÷(アクティブユーザー数)の値 ※エンゲージメント ・サイトやアプリに対するユーザーの操作 ※アクティブ ユーザー数 ・1秒以上画面が前面に表示されていたユーザー数 |
「Google Analytics 4」の用語について詳しくは下記のURLをご参照下さい。
[GA4] アナリティクスのセッションについて
[UA→GA4] 指標の比較: Google アナリティクス 4 とユニバーサル アナリティクス
[GA4] エンゲージメント率と直帰率
[UA→GA4] エンゲージメント目標