「作成したパーソナライズパターン」の条件を設定した「カスタムセグメント」を適用すれば、「スクロールデータ」画面でパーソナライズパターンごとの「スクロールデータ」を見ることができます。
1.「スクロールデータ」画面を開く
「ページ一覧」画面で、パーソナライズを実施しているページの右側の[スクロールデータ]ボタンをクリックします。
2.「セグメントを設定する」ダイアログを開く
[(セグメント名)]ボタンをクリックします。
3.「カスタムセグメント」を作成する
「セグメントを設定する」ダイアログが開くので、[カスタムセグメントを新規作成]ボタンをクリックします。
4.「作成したパーソナライズパターン」を設定する
①[セグメント名]に任意のセグメント名を入力します。
② [条件の種類]で[この条件を含む]を選択します。
③[条件の種類]で[作成したパーソナライズパターン]選択します。
💡[演算子]メニューは「=」のままにしておきます。 |
④[パーソナライズ名]メニューから、スクロールデータを確認したい「パーソナライズパターン」が含まれる「パーソナライズ」を選択します。
⑤[パーソナライズパターン]メニューから、スクロールデータを確認したい「パーソナライズパターン」を選択します。
⑥[保存]ボタンをクリックします。
5. 作成した「カスタムセグメント」を選択する
「セグメントを設定する」ダイアログの一覧に戻るので、4.で作成した「カスタムセグメント」の[セグメント名]、または右端の[選択]ボタンをクリックします。
6. パーソナライズパターンの「スクロールデータ」を確認する
4.で作成した「カスタムセグメント」が適用されたスクロールデータを確認します。
💡「オリジナル」と比較したいときは、「セグメントを設定する」ダイアログから「すべてのセッション」を選択して、作成した「カスタムセグメント」と並べて比較してください。 「パーソナライズパターン」ごとに「カスタムセグメント」を作成すれば、「スクロールデータ」画面で最大3つ並べて比較できます。 詳しくは「スクロールデータを並べて比較する」をご確認ください。 |