リダイレクトコードの設置後に、データを正しく計測できているかを判定したいときは、Google Chrome のデベロッパーツールで SiTest サーバーとの通信を確認できます。
💡リダイレクトコード設置後にデータを正しく計測できていないときは、まず「設定したリダイレクトパターンにリダイレクトされません。」をご確認ください。 |
1. 設置したリダイレクトコードを確認する
「A/Bテスト一覧」画面で、正しく計測できているか確認したいテストの右端の[]ボタンをクリックします。
2. 設置したリダイレクトコードの文字列を確認する
リダイレクトパターン作成時に発行されたリダイレクトコードの『experiment_js』以降の文字列を確認します。
3. シークレットモードのウインドウを開く
Google Chrome のツールバーの右端の[]ボタンをクリックして、メニューから[新しいシークレットウインドウ]を選択します。
4. デベロッパーツールを開く
① シークレットモードのページ上で右クリックしてコンテキストメニューを開きます。
② コンテキストメニューから[検証]を選択します。
5. トラッキングコードを設置したページを開いて「Network」の情報を確認する
① トラッキングコードを設置したページを開きます。
② デベロッパーツールの[Network]タブをクリックします。
6.「Filter」で SiTest の通信データを絞り込む
① ウェブブラウザの[(更新)]ボタンをクリックしてページを再読み込みします。
② すべての通信データを表示する[All]が選択されていることを確認します。
③[Filter]の入力フィールドに『sitest』と入力して、通信データを絞り込みます。
7. SiTest の通信データを確認する
「Name」の列に『experiment_js』ではじまる文字列が表示されていれば、設置したリダイレクトコードで正しく通信できています。
8. 計測しているページに対して、リダイレクトパターン作成時に発行されたリダイレクトコードが正しく設置できているか確認する
「Name」の列に表示された『experiment_js』以降の文字列が、2. で確認した文字列と一致しているか確認します。
文字列が一致していれば、計測しているページに対してリダイレクトパターン作成時に発行されたリダイレクトコードが正しく設置できています。
9. スマートフォン向けのページも正しく計測できているか確認する
💡パソコン向けのページとスマートフォン向けのページのHTMLファイルが異なるなど、同じページでもデバイスごとにトラッキングコードの設置の状況が異なる場合があるので、デバイスの表示を切り替えて通信を確認します。 |
①[]ボタンをクリックして表示するデバイスを切り替えます。
② ウェブブラウザの[(更新)]ボタンをクリックしてページを再読み込みします。
③ 7.〜8.の確認を行います。