SiTest はお客様のウェブサイトのコンバージョンの計測・改善などの目的に合わせて、訪問のアクセスデータの流入元を「最大8種類(任意に設定できる7種類+任意の設定ができない「その他」)」のチャネルに振り分けます。詳しくは「チャネルの振り分けを設定する」をご確認ください。
チャネル別のアクセスデータの推移や割合は、「ダッシュボード」画面の「サイト全体のアクセスデータ」パネルと「ページのアクセスデータ」パネルのグラフで確認できます。詳しくは「チャネル別のアクセスデータの推移・割合をグラフで確認する」をご確認ください。
💡任意に設定できる7種類の「チャネルの振り分け設定」の[条件]に一致しなかった流入元は、すべて「その他」に振り分けられます。 |
初期設定では、以下の7種類のチャネルが設定されています。
- SiTest 独自の[条件]と[適用する順番]が設定された6種類
- どのチャネルにも振り分けられなかった訪問を振り分けた「その他」
チャネル | 条件 | |
自然検索 | 参照元に google.com、yahoo.co.jp、bing.com、baidu.com、duckduckgo.com、search.naver.com のいずれかを含む | |
有料広告 | URLパラメータの "utm_medium"が"cpc"、"ppc"、"paidserch"、"display"、"cpm"、"banner"のいずれかに⼀致する。またはURLパラメータに"gclid"、"yclid"、"wbraid" のいずれかを含む | |
アフィリエイト | URLパラメータの "utm_medium" が "affiliate" に一致する | |
参照元サイト | 参照元が空白でない | |
ソーシャル | URLパラメータの "utm_medium"が"social"、"social-network"、"social-media"、"sm"、"socialnetwork"、"socialmedia" のいずれかに⼀致する。または参照元に "facebook"、"t.co"、"youtube" のいずれかを含む | |
メール | URLパラメータの "utm_medium" が "email” に一致する | |
その他 | 上記の6種類のチャネルに振り分けられなかった訪問
|